座っているときだけ腰がズキズキ痛みます

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こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

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座っているときだけ腰がズキズキ痛みます|ご相談内容

Rさん:30代女性です。普段デスクワークをしています。
一年前から、座っているときだけ腰の片側がズキズキ痛みます。10分ほど座っていると痛みだし、仕事はもちろん、新幹線や車など長距離で移動するときに支障が出て困っています。立っていると痛みは和らいできます。
整形外科へ通って痛み止めを処方してもらい、電気を毎週かけてもらってますが、全く良くなりません。整形外科へ通っても良くならないので、整体へ行こうかと考えております。整体へ行けば多少は症状は改善はされるのでしょうか。痛みを和らげる方法を知りたいです。

回答

愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。

Rさんの辛い腰痛お察しいたします。

当院にも辛い腰痛やギックリ腰、坐骨神経痛、腰椎椎間板ヘルニアの方々がご来院されて、改善されている患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

整形外科へ通って痛み止めを処方してもらい、電気を毎週かけてもらってますが、全く良くなりません。

→ということですので、内臓の病気による腰痛であったり、腰椎椎間板ヘルニアであったりする可能性も否めませんので、セカンドオピニオンでMRIを含めた診察を最優先していただくことをお勧めいたします。

その診断の結果によって良い治療を選択していただくことが大切だと思います。

内臓の病気からくる腰痛でなければ、整体院でも診断の結果が施術においても役に立ってくると思いますよ。

上記のことをされたうえで、腰痛、坐骨神経痛、腰椎椎間板ヘルニアであるならば、毎日の過ごし方と姿勢を意識することで辛い腰痛を改善できますので、まずラムネさん自身の状態を良くするための一日のルーチンを作り上げてみることが大切だと思います。

デスクワークで同じ姿勢を続けたり、重たいものを繰り返し持ったり、運んだりする時間も長いと当然腰に負担が蓄積されてしまいます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

正しい姿勢を意識しましょう|ゴールデンライン

腰の痛みが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

姿勢を良くすることは生活するうえで余計な筋肉の緊張を防ぎますので、腰痛の改善にも欠かせないものです。

座る際は、骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

根本改善に向かわせるためにはセルフケアが必要不可欠になります。腰痛のセルフケアとして家で出来るケアの方法もお伝えしていきますね!

腰椎の前弯を蘇らせる体操 

①四つん這いになって、おなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保ちます。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つちます。

③四つん這いになったまま、今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保ちます。

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰椎が前弯カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。(ギックリ腰の場合は炎症を起こしている急性の症状ですので、48時間経過されるまでははシャワーだけに済ませてください)

腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。

腹筋と背筋を同時に鍛える|アブアイソメトリック

腹筋と背筋の鍛え方は、アブアイソメトリックという筋トレがお勧めだと思います。 自宅で簡単にできて、続けやすいことも特徴です。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。 

2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保ちます。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

・腰痛に対して家で行えることは腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、痛みが出ていなければ、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

当院やお近くで信頼のできる治療院で診ていただくことも検討すると良いと思います。

Rさんの辛い腰痛が早く改善して頂けるように応援しています。何か分からないことがございましたら、またいつでも聞いてくださいね。

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