スポンサーリンク

これがいわゆる四十肩?

Q&A 五十肩

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

これがいわゆる四十肩?|ご相談内容

Mさん:食品販売をしている40代女性です。
基本体は丈夫なほうですが、ここ最近首から肩のこり・張りや、利き手の右腕が上がりにくい違和感が続いています。
仕事で扱う食料品は意外と重く、力がある私はつい面倒とばかりにまとめて運んだりしがちです。そんな今までの無理がたたったのか、特に着替える時に腕があがりにくいんです。洋服を頭からかぶって腕(肩)を回すような動作のときです。一時的なものだったらよかったのですが、何ヵ月も続いています。着替えるたびにイタタとなるのは非常にツライです。考えられる原因と緩和できるストレッチなどがあればおしえて頂きたいです。

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも肩こり、四十肩改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

客観的に症状の原因を見つけてもらうことも大切です。

病院に行かれて、四十肩と確実に診断されていますでしょうか?

同じような痛みの種類で腱板損傷であったり、ひどければ断裂の可能性もあったりします。今の症状を知り、必ず合った施術や治療をして頂くことが、早期の改善につながることと思います。

腱板損傷は、腕を挙げる際に 横から上げ90度ぐらいで痛みを感じるが、90度を 超えると、腕・肩の痛みが軽減することが多いです。

その辺をまず確認できるようにしてみてくださね。

四十肩の症状は?

腕を動かそうとしたときなどに突然、肩に激しい痛みが起こり、腕を上げる、後ろに回すなどの動作がしにくくなるのが特徴です。
四十肩・五十肩になると、腕をねじったり上げ下げすると肩に痛みが起こり、思うように動かせなくなります。

そのため、シャツを着る、髪を結う、帯を結ぶなどの動作がしづらくなります。肩の背中側を手で押してもあまり痛くありませんが、肩の胸側を押すと強い痛みを感じるのが特徴です。

肩こりと四十肩との違いは?

筋肉疲労か関節の炎症かの違いです。

肩こりは悪い姿勢や緊張などによって肩や首の筋肉が疲労し、血液の循環が悪くなって、肩に痛みや張り、だるさが発生するものです。

一方、四十肩は、おもに次の3つのケースで発症します。

・腕の筋肉の先端にある腱の炎症(上腕二頭筋の腱炎)で起こります。

・上腕骨頭を取り巻く幅広い筋腱組織「腱板」が損傷、または断裂を起こした場合に起こります。

・骨と腱板の間にある「肩峰下滑液包」が炎症を起こしたり(肩峰下滑液包炎)、石灰がたまった(石灰沈着)場合に起こります。

四十肩の改善及び予防方法

日常の予防としては、肩関節は年齢とともに可動域が狭くなりますから、普段から適度な運動を習慣にし、肩関節を無理をしない範囲で動かすよう心がけてください。全身をゆっくりと伸ばすストレッチもおすすめです。

四十肩・五十肩は突然起こるのでなく、肩に違和感やしびれ感があるなどの前兆があります。これを見逃さず、起こったら肩関節を適度に動かしたり温めることで、症状の進行を抑えることができます。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2. 前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。  
特にお風呂上りに行うことも効果が上がります。

まとめ

身体が硬いままだと血流が悪くなり、老廃物の排出も遅くなりますので、セルフケアを行いながら肩関節や体全体を動かす運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、当院やMさんの近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

Mさんの 肩の痛み(四十肩) が改善されますよう祈っております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
西尾市西幡豆町の爽快整体院
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました