腰が痛くて辛いです

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こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

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腰痛|ご相談内容

Tさん:わたくしは30代の男性です。
職業としては、福祉施設に勤めております。(生活支援員をしております。)
普段はデスクワークが多いのですが、力仕事をするときもあります。

この仕事を始めてから1年ほど経過しますが、ちょうど1年くらい前から腰が痛むようになり、その腰の痛みがズキズキ痛い感じがあり、とても悩んでおります。
とりあえず湿布等を貼って凌いでおります。
特に腰の真ん中が痛いのです。
この腰の痛みもさることながら、とても身体を動かすのが鬱陶しく感じてしまいます。

このような症状は何が原因なのでしょうか?
解消するにはどうしたらいいのですか?
それと整体にでも行けばいいのでしょうか?

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

Tさんの腰の痛みお悩みお察しいたします。

当院にも腰痛でご来院されて、改善されている患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*このような症状は何が原因なのでしょうか?

→腰部の筋肉のが硬くなっている為、身体を動かす際に縮こまっていた筋肉が急に引き伸ばされるようになってしまい、摩擦が原因となって痛みを引き起こしていることが考えられます。

*解消するにはどうしたらいいのですか?
→体の柔軟性を高めてあげることが必要です。

正しい姿勢を意識して、腰椎の関節を動かすことも大切です

腰痛を改善させるためには、正しい姿勢を意識して、腰椎の関節を動かすことも大切です。

デスクワークの際のポイントは椅子そのもの、また骨盤を立てて座れるようにする、小さなクッションを腰と背もたれの間に挟むと1時間くらいの間でも良い姿勢で楽に座れます。

骨盤を立てて腰椎を自然な前弯のカーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

腰椎の前弯のカーブを蘇らせる体操も習慣にしてみてください

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保ちます。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保ちます。

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保ちます。

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰が前弯カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。

腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。

腹筋と背筋を鍛える為にアブアイソメトリックで筋トレを行いましょう!

腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。

2.両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20秒間保ちます(腹筋がプルプルしてくる実感があります)。

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

まとめ

そして腰痛が続く間は、仕事が忙しくても、定期的に休憩時間は必ず取ってくださいね!

そういう意識を持たないと、仕事であっても、大切なお体の方が悲鳴を上げてしまい、保てなくなるかもしれません。

Tさんの辛い腰痛が、改善できますよう応援しています。また何か分からないことがありましたら、お問い合わせくださいね。

辛い腰痛・頭痛・O脚・側弯症の根本改善なら西尾市の爽快整体院がお勧めです♬

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【 西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

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