腰が急に痛くなった

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こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から爽快整体院に寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

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腰が急に痛くなった|ご相談内容

Hさん: ある日、いきなり腰が痛くなりました。
その日は朝起きたときからすっきりしなくて、なんとなく嫌な予感はしたのですが、だんだん腰が痛くなってきました。その痛みは数日続き、ちょっと歩くだけで立ち止まらなければいけないときもありました。
腰痛は横になりながらしているストレッチかもしれません。下腹をしめるストレッチで、楽なストレッチなのですが腰をけっこう動かすのです。
腰を強くしながら下腹もひきしめられる、そんな方法はないでしょうか。

回答

愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。

Hさんの腰の痛みはギックリ腰もしくはプチぎっくり腰なのかもしれません。

ギックリ腰は急性の症状なので、最初は冷やしてあげることが大切です。(基本ギックリの痛みが出てから48時間)

現在手で腰の患部を手で触ってみて周囲より熱感が強いところはないでしょうか?
あるようでしたらまだ冷やす必要がありますし、収まっているようでしたら温める方向に切り替えてあげることが大切です。

急性の痛みの場合は冷やす、慢性の痛みは温める

ここの部分を間違えないように気を付けてくださいね!
炎症しているのに温めていては炎症の範囲が広がってなかなか痛みが取れなくなっていきますので。
また炎症がある期間中(48時間)はお風呂は湯舟につかるのは控えてシャワーにしてあげたほうが良いです。

痛みが出なくなってから腰部と腹筋の筋トレと柔軟性を高められるようにしてあげることが大切です。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

・腰痛に対して家で行えることは腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。

・体操を行える時に行うことが大切になります。

腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。

腹筋と背筋 を鍛える|アブアイソメトリック

*腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。こちらの方法が腰を強くしながら下腹もひきしめられます。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。

2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアでも改善が難しいようでしたら、お近くで信頼のできる治療院で診ていただくことも検討すると良いと思います。

Hさんが腰痛を今以上にひどくさせないようにして、早く改善できますよう応援しています。また分からないことがありましたら、お問い合わせくださいね。

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