スポンサーリンク

首を曲げると痛いです

Q&A 首の痛み

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

首を曲げると痛いです|ご相談内容

Sさん:40代男性です、仕事はデスクワークをしています。
半年くらい前から朝起きるとなんとなく首に違和感があったのですが、少し寝違えたかなと思う程度で済ましていました。ですが、いつまで経っても治らないのです。幸いなことに首を曲げない状態であれば特に痛みなど無いのですが、少し曲げるだけでズキズキと痛みが走ります。ストレッチ等色々と試しましたが、あまり改善しているように思えません。このような症状の改善方法などがあれば教えていただきたいです。

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

Sさんの首の痛みお察しいたします。

当院にも首の痛み、姿勢改善、肩こり改善の施術でご来院されている患者様も多くご来院されますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

首の痛みの主な原因

首の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと前傾している姿勢が原因で頚の痛みが出ている原因にもつながります。

Sさんの場合まずは姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが頚コリを減らし原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

正しい姿勢|ゴールデンライン

症状が良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2. 前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。
肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

あとは睡眠時間が少ない人もストレートネックや首こり、頭痛になりやすい方が多いです。横になっていただいている時が首の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。首の痛みの原因を知り、姿勢の環境改善、首、肩周辺の筋肉の柔軟性を保てるようにしていかれれば、Sさんの首の痛みは根本改善に向かわれることと思います。

早期回復につなげるために、当院や近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

Sさんの首の痛みが、一日でも早く改善されますよう祈っております。 また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました