こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から爽快整体院に寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。
目次
立ってるだけで腰にくる痛み|ご相談内容
Sさん:男の子二人を子育て真っ只中の専業主婦です。
二人目を抱っこしなくても歩いてくれるようになってようやくひと息つけるようになったのですが、立って歩いてるだけでも腰が痛くてたまりません。
小一時間立って歩いてるのが続くとダメです。
子供の幼稚園の行事なども立ちっぱなしで見てるだけのものも辛いです。だからといって行かないと可哀想なので頑張りますが辛いものです。
何とか腰に痛みが来るまでの時間をもう少し長く出来ないかと思って悩んでいます。
産後にちゃんと骨盤を戻さなかったせいかなと反省してはいるのですが、出産から数年経つのでもう変えられないかなと思ったりしてます。
回答
初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。
当院にも姿勢の改善、骨盤矯正、腰痛の施術でご来院されて改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。
病院で症状を確認してもらうことが必要な場合
Sさんの場合立って歩くだけでも腰が痛かったり、立ちっぱなしでいることも辛かったりしているので、慎重に考えて病院で腰痛の原因を把握してもらうことも先決であると思います。
ヘルニアであるかもしれないし、中には内臓の不調などから出ている腰痛があったりするのかもしれません。
そちらに原因がなければ、おっしゃっている骨盤の歪みからきている腰痛と腸腰筋の筋肉が拘縮しているために立ったり、その筋肉を伸ばそうとする動作の際に痛みが出やすくなっているのかもしれません。
骨盤に歪みがあるかどうかのセルフチェックの方法
骨盤に歪みがあるのかどうかセルフチェックするやり方は、脚を肩幅に開いて立ち、手を左右の腰のあたりにに当てて、腰を右回りに5回、左回りに5回ずつ程ゆっくりと回してみてください。どちらかが引っかかるような感じがあるのであれば、骨盤がゆがんでいる可能性が大きいです。
腰回りの筋肉の柔軟性を高めてあげることと、硬さをためすぎないようにするために姿勢を良くしていくことが解決を早めるために役立つことと思います。
正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。
骨盤を立てて腰椎の自然な前弯にしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。
そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。
ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。
腰椎の前弯を蘇らせる体操
①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。
②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ
③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ
①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰が自然な前弯カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。
・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。
・お風呂で腰を温めてあげる。
腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。
腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。
アブアイソメトリック|腹筋と背筋を鍛える
腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。
1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)
これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。
まとめ
当院がお近くでしたらお訪ねください。Sさんの腰痛が改善できますよう応援しています。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。
コメント