スポンサーリンク

骨盤が歪んでいるのか腰痛が治りません

Q&A 腰痛

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

骨盤が歪んでいるのか腰痛が治りません|ご相談内容

Sさん:2人の子供を妊娠・出産し子育てをするようになってから、今までなったことのない腰痛が定期的に起こるようになりました。
重い荷物を持った時やずっと椅子に座っているなど同じ体制で長くいた時などによく痛みが生じます。
痛みが生じた時には、腰回りが歪んでいるような違和感を一緒に覚えます。
出産をした時に助産師さんに骨盤の歪みを指摘されたことがあるのですが、子育てが忙しく自分のケアは後回しになってしまいました。
出産から5年以上が経っていますが今から骨盤矯正のケアなどを行えば腰痛は改善されるのか、どのような生活をすれば腰痛が起こりにくくなるのか解決策を知りたいとずっと悩んでいます。

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

Sさんの産後の腰痛のお悩みお察しいたします。

当院にも産後の腰痛や骨盤矯正でご来院されて、辛かった症状が改善されて多くの患者様に喜ばれてみえますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

出産から5年以上が経過していても骨盤の歪みを治して、腰部の緊張を取り除けば腰痛は完治できますよ!

*2人の子供を妊娠・出産し子育てをするようになってから、今までなったことのない腰痛が定期的に起こるようになりました。
重い荷物を持った時やずっと椅子に座っているなど同じ体制で長くいた時などによく痛みが生じます。
痛みが生じた時には、腰回りが歪んでいるような違和感を一緒に覚えます。

→骨盤の歪みがある状態で生活をされ続けていますと、体幹の筋肉の硬さが出やすく、血流の流れも滞りやすくなり、腰が重たかったり、痛かったりする症状が出やすくなってしまいます。

またSさんの場合、骨盤の歪みと長年慢性的な腰痛を抱えてみえますので、当院がお近くでしたら、整体で調整させて頂ければ、根本改善させるための的確なアドバイスと予防が早くできることと思います。 
骨盤の歪みが大きな原因の一つとして慢性の腰痛をもたらしていることが考えられますよ。

腰痛を予防していくセルフケア

・腰痛に対して家で行えることは、腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。

・体操を行える時に行うことが大切になります。

腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。

腰痛を改善させるために、腰椎の自然な前弯を蘇らせる体操もお勧めですのでお伝えしますね!

腰椎の前弯を蘇らせる体操 

①四つん這いになって、おなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保ちます。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つちます。

③四つん這いになったまま、今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保ちます。

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰椎が前弯カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。(ギックリ腰の場合は炎症を起こしている急性の症状ですので、48時間経過されるまでははシャワーだけに済ませてください)

腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。

腹筋と背筋を同時に鍛える|アブアイソメトリック

腹筋と背筋の鍛え方は、アブアイソメトリックという筋トレがお勧めだと思います。 自宅で簡単にできて、続けやすいことも特徴です。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。 

2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保ちます。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

まとめ

セルフケアも行いながら姿勢に気を付けて、痛みが出ていなければ、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

分からないことがございましたらいつでも聞いてくださいね。さくらさんの骨盤の歪みと腰痛が早く改善できますよう応援しています。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました