スポンサーリンク

膝痛がぶり返す

Q&A 膝の痛み

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

膝痛がぶり返す|ご相談内容

Iさん:現在飲食店でアルバイトをしている20代女性です。
職場で必ず階段を使用しなければならず、繁盛期は地下1階から3階を駆け上がることもしばしばあります。
そんな生活を続けているうちに、2年ほど前から膝の横側が痛むようになりました。
それ以来、階段を頻繁に使う日やヒールを履いた日に膝の痛みがぶり返すようになりました。
ズキズキとした痛みで、特に階段を降りるときに痛みます。
何が原因なのでしょうか。
この慢性的な膝痛は整体で改善されますか?

回答

愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。

Iさんの膝の痛みお察しいたします。

当院にも膝痛のための施術でご来院されて、改善されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

I さんの膝の痛みの原因を一緒に考えてみましょう。

*2年ほど前から膝の横側が痛むようになりました。

→膝関節横には外側側副靱帯、内側には内側側副靭帯という軟部組織があり、 膝が左右にグラつくのを抑える働きを助けています。

階段を頻繁に使う日やヒールを履いた日に膝の痛みがぶり返すようになりました。

→脚や膝関節に負担を蓄積されてしまっていると、靱帯や筋肉が硬くなってきている為、直接関節に衝撃が伝わりやすくなるために痛みも徐々に増してきてしまいます。

もしIさんが膝の痛みを放置されていたら、どうなってしまうのでしょうか?

適切な対策を立ててケアをされていかないと、今よりも膝の痛みは増えて、痛みが続く期間が長くなってしまわれることも考えられます。

この状態の生活を続けていると、数年後には変形性膝関節症などに悩まされてしまうことになるのかもしれません。

どうしたら膝の痛みをなくしていけるか考えてみましょう

膝の痛みを改善させられる当院や、お近くの膝の痛みを改善される評判の良い治療院で診てもらうことも早期改善の近道になることも考えられます。

お近くに良い治療院がない場合

ズキズキとした痛みで、特に階段を降りるときに痛みます。
→ということですので、上記の動作を減らすことも現状では大切です。アルバイトの内容を変えていくこと、若しくは休むことはできますでしょうか?

膝の痛みを改善させるためにも、考えていく必要があるのではと思います。

それがまだできない場合は以下のことも行ってみてくださいね。

膝を支える太ももの筋肉であったりふくらはぎの筋肉や足首の硬さはありますでしょうか?

膝関節に痛みの出る方は太ももの筋肉が足りていないこともよくあります。膝関節を支える力を増やすための大腿部の筋肉を鍛えてあげることも大切ですね。

大腿部の筋肉の鍛え方

椅子に座って脚を水平になるまで持ち上げて、5秒間保ち、ゆっくりと下す。この一連の動作を10回で1セットとして左右の脚それぞれ行ってみてください。

またフラミンゴの体操も良いと思います。
片足1分間ずつ約90度に膝を曲げてその場で立ってできる体操です。
朝夕1セットずつ行うことがお勧めです。

膝の関節の隙間も維持していきましょう

また膝裏の膝窩筋を緩めてあげて、膝関節の隙間を作ってあげることも大切かと思います。

膝関節の隙間は目で見えませんが、クッションなどの柔らかいものをひざ裏に挟んで20秒くらい正座のようにして曲げてみると広がってくれます。

まとめ

膝の痛いときは椅子での生活をお勧めいたします。

Iさんが膝の痛みを今以上にひどくさせないようにして、改善できますよう応援しています。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました