突然やってくる股関節の激痛

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こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

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突然やってくる股関節の激痛|ご相談内容

Yさん:デスクワーク中心の50代女性です。
3年前のある日、社食で立ち上がろとしたした時に突然、股関節に激痛が走り暫くの間は座る事も一歩も動く事もできなくなりました。
その痛みは頭にガーンと突き刺さるような痛みで脂汗が出る程です。
体の姿勢を少し動かすと嘘のように治る時もあれば、痛みながら歩いている時に治る時もあります。
痛みが起こる前は股関節の辺りに違和感を感じる事に気が付きました。

病院で複数の検査をしましたが特に異常が無いと言われ、部位が股関節なので年齢的なものだろと言われました。
歩行が困難になったら手術するので、その時に来て下さいと言われましたが、レントゲンなどに異常が無いのに病名が決定された事が不安です。
セカンドオピニオン受けるべきなのか、整体や鍼治療などで改善できる方法はありますか?

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

Yさんの「突然やってくる股関節の激痛」のお悩みお察しいたします。

当院にも股関節痛の改善のための施術でご来院されている患者様もありますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

股関節に激痛が走り、頭にガーンと突き刺さるような痛みとのことですので、股関節痛の専門の病院で診て頂くことを最優先なさってみてください。そしてそちらで、今後の治療方針を確認して、納得できるものかどうかよくご検討なさってみられてはどうかと思います。

その上で専門の病院でも経過観察で良いということも伝えられるようでしたら、Yさん自身の股関節の状態を良くするための一日のルーチンを作り上げてみることが大切だと思います。

Yさんの股関節の痛みが起こる原因を一緒に考えてみましょう

太ももの筋肉が弱っている為に股関節を支えてくれる筋力が弱くなることが原因で、股関節に痛みが出ているのかもしれません。

また股関節の可動域を広げてあげられる体操をしたりすることも必要な状態だといえます。そうしていかないと伸縮されていない筋肉はどうしても硬くなりやすいものです。現在股関節を覆っている大殿筋や中殿筋まで硬くなりやすい状態だと思います。

股関節痛予防のセルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

股関節の状態を良くするには

*股関節ぐるぐるの体操がお勧めです。

仰向けになり、脚の付け根を中心に大腿部(太もも)を時計の針のようにぐるぐる回す動作です。

股関節を柔らかくするエクササイズ

①肩と両腕を床につけて、左膝を胸に近づける。

②足首を直角にしたまま、左膝をゆっくりと外側へ倒していく。

③ 左膝を伸ばす。この時、左脚のかかとは床につけないこと。

④ 左膝を曲げながら、右脚とクロスさせて左脚を体の右側へ持っていく。

⑤ 左膝をさらに曲げながら、右の腰に近づけていく。肩や背中が浮かないように。

⑥ 左膝をスタート位置に戻す。これで1周。これを3回行い。逆回しにも回していきます。右脚でも同様に行います。

このエクササイズによって、股関節の可動域が広がり、股関節が柔らかくなります。また骨盤周辺の歪みを整える働きもあります。

・それでも万が一痛みが出てしまうようでしたら、この体操は一旦休めてくださいね。

腰から臀部にかけてのストレッチ

次に右膝を両手で抱えお腹の方へ引き寄せ5秒間維持します。

その後いったんゆるめます。このストレッチ動作を3回行います。

次に左膝も両手で抱えて同じ動作を3回繰り返します。

大腿部の筋肉を維持し、硬くなっている脚の部分をマッサージて頂くことも大切ですので、試してみてください。

まとめ

デスクワークということですので、定期的に席を離れて脚や体を動かしてあげることも大切です。関節を色々な方向へ動かしてあげることで、股関節の隙間を広げて、柔軟性を高め、痛みを減らしたり、改善できる方向へ作用が働くと思います。

当院がお近くでしたら股関節痛の施術も出来ますし、家で行えるセルフケアの仕方も詳しくお伝えすることも可能です。またお近くでなければ、評判の良い治療院で見て頂くことも検討してみてはと思います。

Yさんの股関節の動きと痛みが改善されますよう祈っております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

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