慢性的な足のむくみに悩んでいます

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こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

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慢性的な足のむくみに悩んでいます|ご相談内容

Rさん:体に水分をため込みやすい体質のようで、ふくらはぎのむくみで悩んでいます。
むくみを改善するためにむくみに効く漢方を飲んだりしていますが、それでも足のふくらはぎのむくみがひどくて困っています。

カリウムを食事で摂るようにしたり、お風呂で血流を促してマッサージをしても翌日にはまたむくみます。特に台風などの影響で低気圧が長引くときはマッサージも効きません。

自宅で出来るむくみ対策の方法がありましたら教えてください。

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

Rさんの「慢性的な足のむくみ」のお悩みお察しいたします。

当院にも「足のむくみ」の施術でご来院されて、改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

Rさんの足のむくみの原因を考えてみましょう

Rさんの場合むくみを改善させるために、ご自分では漢方や食事のとり方、お風呂でのマッサージ等に気を配っていますよね。このこと自体は有効で、ご自分でも努力なさっていると思います。

情報が少ないので、もっと教えて頂きたいのですが、普段はどういった姿勢で過ごされることが多いのでしょうか?日頃は運動がされていますか?

例えば、デスクワークを半日以上されている方には、足のむくみに加えて、冷え性にも悩まされているケースも多くあります。

その一方で、同じ仕事をされているのに冷え性にも、足のむくみにもなられていない人も必ず存在しています。

当院で施術を受けられている患者様は、過去に酷い冷え性や、足のむくみに悩まされていたにもかかわらず、半年後には前のように慢性的な冷え性から、むくみも出なくなった方も数多くいらっしゃいます。

この違いってどういうところにあると思われますでしょうか?

今まで足のむくみがあった患者様達が、整体院に通って頂いているだけではなく、こちらでアドバイスをしたように、家や職場でも行うことのできる、セルフケアを実践していただいているので効果が相乗的に上がっているのです。

ぜひ考えて頂きたいのですが、りかさんの普段の生活環境をどのように見直したら、症状を改善できるのか。ここが大切だと思いますよ。

*お風呂で血流を促してマッサージをしても翌日にはまたむくみます。特に台風などの影響で低気圧が長引くときはマッサージも効きません。

ということもありますので、足のふくらはぎの筋肉も動かす機会が少なくなっているということも考えられます。

筋肉量が少なかったり運動量が少ない人は、筋肉の収縮によるポンプ機能が弱めで、むくみやすいです。

日頃家でも職場でも、脚の筋肉を動かす環境を作ってみることがお勧めです。

私自身も自宅兼整体院で平日は仕事をしながら過ごしていますので、家トレを実践して良い体調が続くように心がけております。

「足のむくみ」を改善させる方法 

ふくらはぎの筋肉をよく動かしてみる

デスクワークの方でも仕事をしながら、ふくらはぎの筋肉を伸縮させて足からの血行を良くすることも可能です。

つま先立ち踵立ちを交互に1時間毎に1セット(10回)行って頂けると良いと思います。この方法は簡単ですし、習慣づけていけば、効果が期待できるのでお勧めです。

つま先立ち、 踵立ちの運動がありますので、ぜひ試してみてください。エコノミークラス症候群の予防などにも役立ちます。

ふくらはぎの筋肉を鍛えて足のむくみをへらしていく

ふくらはぎの筋肉を鍛えるためには、カーフレイズという簡単な筋トレもお勧めです。

ふくらはぎの筋肉は日常生活での動きだけではなかなか今以上に大きく鍛えられない筋肉ですので、しっかりとカーフレイズのやり方を覚えて、トレーニングしていくと効果を実感できると思います。

ふくらはぎの筋肉である腓腹筋とヒラメ筋を鍛えられます。またそれらの筋肉を伸縮させているのでアキレス腱の柔軟性も高められます。

カーフレイズのやり方

①背筋を伸ばしたまま2~3秒かけてゆっくりとかかとをあげていきます。

②体がぶれないように、前でも横でも良いので壁に手をついて行うとバランスがとりやすくなります。

③3秒くらい静止した後、2~3秒かけてゆっくりとかかとをおろしていきましょう。ふくらはぎの筋肉を意識しながら、1セット10回から行いましょう。

どうでしょうか?難しくありませんよね。ふくらはぎに直接アプローチをかけられる方法なので、ぜひ取り入れてみてくださいネ!

体全体の血流を良くしていきましょう

加齢と共に筋力が落ちてしまい、今よりも足のむくみや体の冷えが顕著に出てしまうのは、Rさんも避けていきたいことではないでしょうか?

そのためには、足先だけでなく体全体の血流を良くしていくことも大切です。体全体の血流が良くなると体温も上がり、免疫力を高められます。

体の中心から体温を上げるために良い運動のひとつに、アブアイソメトリックという筋トレがあります。

体幹に最大20秒間、同じ姿勢を保つことによって、腹筋と背筋を同時に鍛えていくことができるからです。そして女性の方でも、初めての方でもやっていけるところが良いですね。 

自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレにアブアイソメトリックがありますのでお勧めだと思います。

アブアイソメトリックのやり方

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。

2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保ちます。顔は正面に向け、この状態を20秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

家トレを行いながら姿勢に気を付けて、筋力を増やしていけば体全体の体温が徐々に上がりやすくなってくると思いますよ。

まとめ

セルフケアを行いながら、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

もっと詳しく知りたいようであれば、当院がお近くであればぜひお尋ねください。

Rさんの「足のむくみ」が改善されますよう祈っております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【爽快整体院公式ホームページ】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

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