腰を痛めると二度と治りませんか?

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腰を痛めると二度と治りませんか? |ご相談内容

Nさん:製造業に勤めており、普段はデスクワークと営業の外回りの仕事をしています。
先日、工場の手伝いで20kg程度の鉄板を箱から取り出して積み重ねる作業を行ったところ、次の日から腰に痛みが走るようになりました。
ネットで検索してみると、腰を痛めると二度と治らないことから、一時的な筋肉痛の可能性まで考えられました。
今回の腰痛が重度なものか、軽度なものかを簡単に自宅で判断する方法はないでしょうか。
もし、二度と治らない腰痛だったらと思うと不安ですが、病院にいっても、もし筋肉痛程度だった場合には恥ずかしい思いをしそうです。

回答

愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。

Nさんの「仕事による腰の痛み」のお悩みお察しいたします。

当院にも腰痛改善のために施術でご来院されて、良くなっている患者様が多いこととセルケアでも改善させていける方法をお伝えしていて人気があります。ご参考になればと思いお伝えさせていただきますネ!

*普段はデスクワークと営業の外回りの仕事をしています。

ということですので、いきなり20kgの鉄板の積み重ねる作業を繰り返し行ったために、痛めてしまったのですね。

ですので、普段あまり使っていない腰部の筋肉に負担が出てしまい、筋疲労やギックリ腰のような可能性も考えられます。

急性の痛みの場合は冷やす、慢性の痛みは温める

ここの部分を間違えないように気を付けてくださいね!
炎症しているのに温めていては炎症の範囲が広がってなかなか痛みが取れなくなっていきますので。
また炎症がある期間中(48時間)はお風呂は湯舟につかるのは控えてシャワーにしてあげたほうが良いです。

痛みが出なくなってから腰部と腹筋の筋トレと柔軟性を高められるようにしてあげることが大切です。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

・腰痛に対して家で行えることは腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。

・体操を行える時に行うことが大切になります。

腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。

腹筋と背筋 を鍛える|アブアイソメトリック

*腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。こちらの方法が腰を強くしながら下腹もひきしめられます。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。

2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアでも改善が難しいようでしたら、 当院やお近くで信頼のできる治療院で診ていただくことも検討すると良いと思います。

Nさんが腰痛を今以上にひどくさせないようにして、早く改善できますよう応援しています。また分からないことがありましたら、お問い合わせくださいね。

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