手首の痛みで困っています|悩める子育て

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

スポンサーリンク

手首の痛みで困っています|ご相談内容

Aさん:40代女性、1歳の女の子の子育て中のママです。
半年ほど前から娘の歯みがきを始めたのですが、だんだん体が大きくなり、力もついてきたため、仕上げ磨きの時にかなり抵抗を受けて私の手首を繰り返し傷めてしまっています。
力を入れるとズキッと痛みます。
できるだけ手だけで押さえるのではなく、腕や足などを全体的に使って手首に負担がかからないように工夫はしているのですが、なかなかうまくいかない状況です。
手首を傷めないような姿勢や、サポートに使える道具などがあれば、教えて頂きたいです。

回答

初めまして、愛知県西尾市西幡豆町で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも手指の痛みやしびれ、指先から肘までの痛みやだるさでご来院されて、多くの方が改善されていますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

娘さんは今立てられますでしょうか?
まだ立ったり、歩くことがされていないようでしたら、椅子やソファに腰掛けてもらったり、太ももに頭を乗せてもらって、仰向けの状態で歯磨きをしてあげられたらと思います。

仕上げ磨きで手首を痛められるっていうのは、力の使い方が良くない表れです。

たまに私が歯磨きのおさらいのために磨いてあげるのですが、弱い力でも出来ると思いますよ。私と娘の場合1つの歯の表と裏を5秒間くらいずつ磨いてあげていています。そして今でも虫歯もなく、小学2年生で口腔衛生の表彰を先月受けたところです。

Aさんの場合、もしかしたら腱鞘炎になられているのかもしれないですね。
手首の痛が小さくなるまではサポーターをされて仕上げ磨きをなさるか、旦那様にしてもらうことも良いと思います。

腱鞘炎かどうかを自分で確認する方法

右の親指を中に入れてグーにして前側にげんこつを倒していただいた際に、疼痛の度合いが強くなりますでしょうか?

こちらのテストは腱鞘炎の反応が陽性かどうかを見るためのものです。痛みが強く出るようでしたら腱鞘炎の陽性の反応が高いと思われます。
ただし、あくまでも自己のチェックですので、気になる場合は一度整形外科で検査をしてもらってくださいね。

お子様の歯磨きの仕上げを再確認してみてくださいネ!

歯ブラシの首にあたる部分を親指と人差し指で支えてあげるだけでも裏側も磨くことがしやすいと思います。

こちらで問い合わせることも良いのですが、口腔のことは歯医者さんが専門なので、評判の良い歯医者さんでも聞かれて見てくださいネ!
私の場合はこども歯科の先生が家の近所なので、色々と教えて頂いています。

当院でもAさんが手首を傷めないよう応援しています!

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【爽快整体院公式ホームページ】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク