猫背で悩んでいて、姿勢をよくしたいです

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こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から爽快整体院に寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

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猫背で悩んでいて、姿勢をよくしたいです|ご相談内容

Mさん: 30代の主婦です。子供の頃から姿勢が悪く、猫背で悩んでいます。親にはもちろん散々注意されてきましたし、大人になってからも「姿勢が悪いともったいないよ」と言われ、直さなきゃとは思っているのですが、なかなか良い姿勢を保てません。自分で意識的に精いっぱい姿勢をよくしてみても、どうしても肩が少し内側に入ってしまうのです。これはもう骨格が猫背の状態で固まってしまったのでしょうか…。それとも、整体で治すことが出来るのでしょうか?

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも猫背の改善や姿勢を良くするための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

猫背になりやすい原因

猫背は日常とられている姿勢と深い関係があります。

姿勢を意識して腰や肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが猫背の原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

Mさんは普段どういう仕事などをされていますか?

デスクワークやPCの作業中は腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。

良い姿勢とは|ゴールデンライン

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。
また席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

ご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

また壁際に立って踵(かかと)から頭まですっと簡単につけられますでしょうか?巻き肩や猫背になっていると頭が離れてしまうことが特徴ですので、壁際に立って自分の姿勢をチェックしてみると良いと思います。

反り腰である方は壁際に立って姿勢を見た際に背中の腰部分と壁との間が自分の手のひらで2枚以上隙間がある状態です。手のひら1枚分くらいの隙間であればよい姿勢ですので、参考にしてみてくださいね!

猫背や巻き肩を良くするためにお勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2.前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。
肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

私自身もこの体操を習慣化していて、肩こりはずっとありません。
何よりも2分ほどあればできてしまいますので三段回しや肘の回旋運動をしない手はありません。

あとは睡眠時間が少ない人も頚から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

良い姿勢になるためには毎日良い姿勢、正しい姿勢を意識してそのように心掛けることが大切です。40日間できれば、必ず習慣化しますので頑張ってくださいね。

Mさんの猫背が改善し、姿勢がきれいになりますよう応援しております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

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