首こりに悩まされています

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こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

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首こりに悩まされています|ご相談内容

Sさん:小学生と幼稚園の子供をもつ主婦です。
半年ほど前から、首の凝りや痛みが頻繁に起きるようになりました。現在は仕事をしていないので、特にパソコンを見続けたり、首を酷使するような生活はしていませんが、疲れていたり体調が悪いと凝りや痛みがひどくなります。病院で診てもらいましたが特に異常はありませんでした。首回しなどのストレッチをしていますがなかなかよくなりません。首が軽くなるストレッチや痛みが改善できる方法があれば知りたいです。

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも首こりや肩こり、頭痛改善のためにご来院されて改善されている患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

首こりや肩こりは日常とられている姿勢と深い関係があります。

姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが姿勢を良くして、肩こりや頚コリの原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

首コリの主な原因

お子様を抱っこされていたり、姿勢が良くなかったり、腕が前にある状態が続いていますと肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。

スマホも長い時間や回数が多いとうつむき加減での姿勢が多くなるるために、頚が前傾して頚から肩にかけての筋肉も硬くなりがちになると考えられます。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

Sさんの場合まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

首コリの改善方法

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。
また席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

首コリが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢|ゴールデンライン

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2. 前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。
肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

あとは睡眠時間が少ない人もストレートネックや肩こり、頭痛になりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。首コリの原因を知り、姿勢の環境改善、首、肩周辺の筋肉の柔軟性を保てるようにしていかれれば、Sさんの首こりは根本改善に向かわれることと思います。

早期回復につなげるために、当院や近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

Sさんの肩こり&頚コリが一日でも早く改善されますよう祈っております。 また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

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