こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。
仕事を始めてから腰痛に悩まされています|ご相談内容
Nさん:現在保育士として働いております。
働き始める前までは腰痛を一切感じたことがなかったので自分は腰痛を感じにくい体質なのかな?なんて思っていました。
保育士として就職してから1年目は2歳児の担任ということもあり抱っこをする機会もそこまで多くはなかったので周りの保育士が「腰が痛い…」「〇〇っていう接骨院がいいらしい」と腰痛トークをしているのを聞いて自分とは無関係だと思っていました。
しかし2年目に入って1歳児の担任になると毎日抱っこやらおんぶやらすることが多くなり、最初は「もしかして腰がちょっと痛いかな?」くらいでしたがすぐにおんぶするだけでもすぐ痛くなるという体質になってしまいました。
どうすれば腰痛を和らげることができるのでしょうか?
回答
初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。
Nさんの腰痛のお悩みお察しいたします。
当院にも腰痛の施術でご来院されて、改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。
姿勢の変化で腰痛の起こる原因
*1歳児の担任になると毎日抱っこやらおんぶやらすることが多くなり、最初は「もしかして腰がちょっと痛いかな?」くらいでしたがすぐにおんぶするだけでもすぐ痛くなるという体質になってしまいました。
→腰痛の起こる原因は多岐にわたって起こりますが、ねこねこさんの場合、保育園の園児さんを抱っこする際に、身体を斜めにして抱きかかえてしまっていると、腰に負担がかかり過ぎてしまいます。
出来るだけ園児さんと近づいた状態で、まっすぐに体を起こす(垂直方向に立つ)やり方の方が体が安定しているので、負荷が少なくて済むと思います。
既に慢性腰痛の状態もあるかと思いますので、腰部のインナーマッスルである腸腰筋(ちょうようきん)の柔軟性を高めてあげる必要性があるかと思います。
正しい姿勢を意識して、腰椎の関節を動かすことも役立ちますので行ってみてくださいネ!
腰椎の前弯のカーブを蘇らせる体操
①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保ちます。
②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保ちます。
③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保ちます。
①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰が前弯カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。
・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。
・お風呂で腰を温めてあげる。
腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。
腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。
腹筋と背筋を鍛える|
アブアイソメトリック
腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。
1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。
- 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)
これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。
まとめ
そして仕事が忙しくても、腰をセルフケアしてあげてくださいね!
園児さんを抱っこしてあげた後には、ゆっくりと腰回しの運動をしていくとかでも良いです。
そういう意識を持って、自分の身体を守ってあげることも大切です。
Nさんの腰痛が、改善できますよう応援しています。また何か分からないことがありましたら、お問い合わせくださいね。
西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪
爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【爽快整体院公式ホームページ】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com
コメント